【今日で41歳】
___________________________

『批判的』とは『クリティカル=critical』

クリティカルという言葉の語源はギリシャ語で『分かれ道』『決定的』『危機的』の意味。
ニュアンスの異なる複数の意味を併せ持つが、なぜ、このように大きく意味の異なる意味が一つの言葉に乗せられるのか。

『分かれ道』は、これから進むべき方向を決める重要な場所です。だからこそ「決定的」であり、選択を誤れば命を落とすかもしれない「危機的」な状況でもあり、そのような状況下で正しく判断、選択するためには「批判的」に考える必要があります。

これを逆に言えば「一本道」を歩いているときにはクリティカルである必要性はない。
「一本道」を歩くときに求められるのは、とにかく精力的、効率的に前に進むこと.....
高度経済成長時代の流行語を使えば「モーレツに進む」ことが求められます。

このような状況下では「一度立ち止まって、 自分たちの歩んでいる道が本当に正しいのかを考えるような態度」は行進の歩みを遅らせるものだとして忌避されたでしょう。立ち止まって考える人は皆に遅れをとる、これが「一本道の社会」の特徴です。
今は『一本道の社会』じゃないですよね。
それが全ての答え◎

これからの人生においてとても重要な事。


----------------------------------------------------------------------

lien.hair rhyme

住所:愛知県豊橋市野田町野田116−4

----------------------------------------------------------------------

CATEGORY

NEW

VIEW MORE

ARCHIVE

TAG